20代から始める脱サラ農業への道

私が今から脱サラして農業への道に進む道のりを書いていきたいと思います(^^)

さっそく農業実習

どうもにゃんじろうです*\(^o^)/*

 

4月12日にさっそく農業実習がありました!

 

午前中は大根、青ねぎ、白菜の収穫・調整をしました!

 

調整とは野菜を洗ったり等、野菜を出荷できる状態にすることです!

 

収穫は人数も多く、収穫する個数はそんなに多くないので、楽しくてすぐ終わったのですが、そこからの調整がすごく大変でした!

 

大根は洗ってひげをとります。それから大根の葉の長さを5センチくらいに切ります。取るのはあっという間でしたが、そこからの調整にはかなり時間がかかりましたね!

 

それから畝を作るために堆肥を散布して、午前は終わりました(^^)

 

午後からは大根が植わってた畑の片付けや白菜のトンネルの除去、キャベツ・ほうれん草・ブロッコリー追肥をしました!

 

初めてのことばかりでいろんな発見や体験ができて楽しいです(o^^o)