20代から始める脱サラ農業への道

私が今から脱サラして農業への道に進む道のりを書いていきたいと思います(^^)

4/24 午前中 農業基礎概論の講義 午後 ナスの定植と大玉トマトのハウスの除草、ケイントップ・苦土をまき、畝立て、灌水チューブ、マルチ張り

午前中は農業基礎概論の講義がありました!

 

今日は食料自給率などについて勉強しました!

 

午後からは農業実習でした!

 

まずはナスの定植をしました!

 

それから大玉トマトを植えるハウスにケイントップや苦土などを蒔きました!

 

先生がそれをトラクターで耕し、管理機で畝を作りました!

 

180cmの畝が3つできました!

 

そして、灌水チューブ、マルチを張りました!

 

大変な作業ではありましたが、みんなで楽しく行うことができました!

 

これからいろいろな作物を定植していくのも楽しみです!

 

地味な作業も多いですが、頑張って行きたいです!